同じ空の下 ~四国お遍路の旅~

四国八十八ヶ所、車お遍路の記録はカテゴリーの★お遍路プラン★より札所ごとの記事にリンクしています^^現在はお遍路を終えてお出かけや旅行、日々の事を綴っています♪のんびりと楽しみながらいつか47都道府県制覇したいな☆

≫ EDIT

伊勢・京都旅 ~その3・・・猿田彦神社~

外宮前より内宮行のバスに乗りましたが、猿田彦神社前で
途中下車しました(猿田彦神社前までは300円)

そう・・・猿田彦大神は、みちひらきの神様なので
何か新しい事を始める時、迷い事がある時、何かを決断した時に
最も良い方向に導いてくれる神様なのです。



人生のタイミングが合い、ここまで来ることが出来たので
良い方向に導いていただけるよう参拝!

そんなに広くない境内ですが見所もあって
境内の真ん中に干支が刻まれた石柱があって
自分の干支をさわりお願いをすると叶うのだとか^^

そして、さざれ石(写真上の右)と、たから石(写真下)
2大パワーストーンらしい☆
たから石は、宝船に白蛇が乗っているように見えるという
縁起のいい石で金運のご利益もあるそう。
ずっと見てたら、白蛇が見えました!



境内には、佐留女神社(さるめじんじゃ)があります。
天宇受賣命(あめのうずめのみこと)が祀られていて
猿田彦大神の奥さんなのです。

神話で天照大御神が岩戸に身を隠した時に天宇受賣命が
神楽を舞って楽しい雰囲気を演出したことで天照大御神が
出てくるきっかけを作ったことから芸能の神様としても有名で
猿田彦大神と結婚したことから縁結びのご利益もあるそう。

芸能人もよく参拝に訪れるみたいですね♪



縁結びのご利益は、男女のご縁のことかと思うけど
実は、人と人、お仕事など、色んな物とのご縁にご利益が
あるとの事で、こちらにも参拝。

徒歩で内宮へ向かいます♪

(つづく)


| お出かけ&旅行 | 13:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊勢・京都旅 ~その2・・・外宮~

2日目♪

一日ゆっくり伊勢神宮参拝の日。
なるべく早い時間に参拝したいと思っていたので
ご朱印がいただける時間を逆算して
7時半にホテルを出て外宮へ向かった。



朝日が差し込む木々の中は新鮮な空気感というか・・・
とても清々しい雰囲気だった。



鳥居の前に立つと何だかジーンとした。



まだ人も少ないせいか、とても気分もよくて
参道をゆっくり歩きながらパワーを感じたり^^



参道を歩いていると、正式参拝の方々なのか
正装された集団と出会った。
とても厳かで、一気に緊張感でいっぱいになった・・・。
正宮前・・・



緊張したままでしたが、何とか参拝出来ました。
この場所まで来ることが出来たことに感謝します。

そして外宮内の別宮にも参拝。
参拝の順番もあると予習していたので
多賀宮→土宮→風宮の順に参拝した。



ご朱印をいただいて、内宮行のバスに乗ったのが8時半過ぎ。

三重交通のバスも交通系のICカードが使えて
お財布を出さなくていいので、本当に便利だった。
ちなみに外宮~内宮は430円。


つづく

| お出かけ&旅行 | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊勢・京都旅 ~その1・・・二見興玉神社~

今回、自分の中で色いろタイミングが合い
4泊5日と長い旅行を計画した。

ここ数年、神社やお寺を訪れることが多くなって
ずっと気になっていたのが伊勢神宮には行っていないこと。
昨年末くらいから、伊勢神宮について色いろ調べたりしていて
今年に入ってから良いタイミングに恵まれた。

新大阪から近鉄特急で伊勢に向かいました。
観光特急しまかぜは時間が合わず乗れなかったけど
伊勢志摩ライナーに乗車♪
今回、特急券はネットで予約して初チケットレスで乗車。
乗車券はICカードで支払いしたので切符のない列車旅となった。
310円追加で特別車両のデラックスカーに^^
シートが2列・1列配置なのでゆとりたっぷりで快適車両でした。



この伊勢志摩ライナーには前方と後方車両にパノラマデッキがあり
私は近かった後方車両のパノラマデッキへ行ってみた。



なかなか体験出来ないしちょっとウキウキした(笑)
途中、鉄道好きっぽい人がウロウロしてたけど気持ち分かる気が!
そして新大阪より2時間かからず伊勢市駅に到着。

ホテルに荷物を預け、二見興玉神社へ。
こちらでは、猿田彦大神と宇迦御魂大神を祭神としていて
伊勢神宮に行く前に参拝すると良いとされているのだとか。
猿田彦大神は、みちひらきの神様と言われているので
伊勢神宮参拝前に行くと道のりを安全に守ってくれるとのこと。






夫婦岩は思っていたより岩までの距離が近くてびっくり!



青空でお天気は良かったけどものすごい強風で寒かった^^;

ちなみに、二見興玉神社へのアクセスですが・・・
伊勢市駅から、伊勢二見鳥羽周遊バスCANバスというのが
あるのだけど、神社前まで約1時間かかるようで・・・。
本数も少ないので、JRと徒歩で向かった。
伊勢市駅よりJR参宮線二見浦駅(二駅)下車後、徒歩15分程でした。


夕方、ホテルに戻るには早かったので、外宮参道を散歩♪



内宮のおかげ横丁では行列が出来るという豚捨さんでミンチカツを買い
食べ歩き、そして夕飯には早かったので牛丼をお持ち帰り♪
宿泊したビジネスホテルには各階に電子レンジがあったので
温めて美味しくいただきました。

翌日の伊勢神宮参拝にそなえ早めに就寝。

つづく

| お出かけ&旅行 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ旅行

先日、久しぶりにひとり旅へ出かけた。

帰って来たら、行ったことが信じられないような現実^^;
やっぱり旅行って現実逃避出来るなぁ。

清々しい気分になれた旅行だった。

行こうと思っていた所に予定通り行けて
食べようと思っていたものを食べれて大満足♪

寒波がやってきたりで、どうなるかな??
と思ったけれど予定通り行くことが出来た。

また写真の整理をして、少し長くなると思うけど
4泊5日、伊勢~京都の旅を綴る予定^^

| お出かけ&旅行 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試し撮り

少し前にテレビで100円ショップのキャンドゥの
スマホレンズが紹介されていた。
100円なのに、かなり使えるって好評だったので
探してみたら、売り切れだった。

2月になり改めて来店すると入荷していたので
試しに買ってみた。
広角レンズとマクロレンズのセットで、専用袋付なのに100円。
カメラの詳しいアレコレは全く分からないけれど、クリップ式なので
手軽に装着出来るし撮った感じも、いいなっと思った。

マクロレンズで試し撮り。
つまようじの頭・・・(笑)



広角レンズが使いたくて買ったけど、マクロレンズも面白い♪


(予約投稿)

| 日々のこと | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT